日常充钱玩游戏的玩家占1成
ゲーム課金を日常的にしているゲーマーは1割 日常充钱玩游戏的玩家占1成   ゲームエイジ総研はこのほど、「ゲーマーライフスタイル調査」にて、ゲーマーの「課金の仕方」にフォーカスした調査の結果を公表した。 ゲームエイジ研究所最近在《Gamer Life Style调查》中,发表了以游戏玩家的“充钱方式”为焦点,进行了调查并公布了调查结果。 ゲーマーに課金経験を聞いたところ、ゲーマーの
https://assets-dev.zhizhuxueyuan.com/es-assets/article/2019/05-06/2349531d3c0d371550.jpg
2019-05-06

ゲーム課金を日常的にしているゲーマーは1割

日常充钱玩游戏的玩家占1成

日常充钱玩游戏的玩家占1成

 

日常充钱玩游戏的玩家占1成

ゲームエイジ総研はこのほど、「ゲーマーライフスタイル調査」にて、ゲーマーの「課金の仕方」にフォーカスした調査の結果を公表した。
ゲームエイジ研究所最近在《Gamer Life Style调查》中,发表了以游戏玩家的“充钱方式”为焦点,进行了调查并公布了调查结果。


ゲーマーに課金経験を聞いたところ、ゲーマーの51.5%が課金経験があると回答。しかし、「課金してプレイはしたことがあるが、ほとんど課金はしない」と、課金経験があるという程度のゲーマーは38%であり、日常的に課金をしているゲーマーは13.5%と1割程度だった。
在询问游戏玩家们是否有给游戏充过钱时,51.5%的玩家表示有过。但是,有过充钱经验程度的玩家中,38%的人表示“虽然充值玩过游戏,但平时基本不充钱”,而平时一直充钱的玩家的比率为13.5%,占1成左右。

 

課金スタイルとして、「ほぼ毎月予算を決めて課金する(以下、予算を決めて課金)」ゲーマーは6.8%、「気に入ったゲームをプレイするときだけ、まとめて課金する(以下、まとめて課金)」ゲーマーは6.7%と、同じ規模だった。

充钱的方式中,“基本每个月决定充钱预算(以下称为:决定预算充钱)”的玩家为6.8%;“只玩喜欢的游戏,集中好后一次性充值(以下称为:一次性充钱)”的玩家为6.7%,占比几乎一样。


双方とも“課金プレイをするゲーマー"だが、「予算を決めて課金」ゲーマーと、「まとめて課金」ゲーマーでは、それぞれにどのような違いがあるのか。まずは、性年代別のデータを見ると「予算を決めて課金」ゲーマーで多かったのは男性30代26.7%、男性20代17.1%だった。
虽然两种方式都是“充钱玩游戏的玩家”,不过“决定预算充钱”的玩家和“一次性充值”的玩家到底各自有哪些不同之处呢?首先,从性别年龄层来看,“决定预算充钱”的玩家多半为30代男性,占比26.7%;20代男性,占比17.1%。


「まとめて課金」ゲーマーは、比較的全性年代層に均等に存在したが、もっとも多かったのは男性20代で21.2%、女性10代で15.4%という結果だった。年代で見ると「まとめて課金」ゲーマーは10~20代の若年層で60.6%を占め、「予算を決めて課金」ゲーマーは30~40代で64.7%を占めており、世代構成に違いが見られた。
“一次性充钱”的玩家,相比较而言各个性别及年龄段都有,占比最多的是20代男性,为21.2%,10代女性,占比15.4%。从年龄段来看,“一次性充钱”的玩家为10-20代的年轻人,占比60.6%,“决定预算充钱”的玩家为30-40代,占比64.7%,可以看出年龄段构成的差异。

 

好きなジャンルを聞くと、「RPG(ロールプレイングゲーム)」「アクションゲーム」などは「予算を決めて課金」ゲーマー「まとめて課金」ゲーマー共に高い傾向が見られるが、「予算を決めて課金」ゲーマーには「バトルロワイヤルゲーム」や「シューティングゲーム」が好まれ、「まとめて課金」ゲーマーには「音楽ゲーム」がより好まれている傾向が見られた。
就玩家们喜欢的游戏类型提问时,能够看出两个类型的玩家都偏向“RPG(角色扮演)游戏”和“动作类游戏”。不过“决定预算充钱”的玩家偏爱 “战斗类游戏”和“射击类游戏”,“一次性充钱”的玩家更喜欢“音乐类游戏”。

 

また、ゲーム全般に対する考え方や行動を見ると、「予算を決めて課金」ゲーマーは、「ゲームをすることでストレス解消になる」「ゲームができる時間をとても楽しみにしている」「ゲームをする時間が1日の自由時間の中で多い」などが高い傾向が見られた(ゲーマー全体比)。
此外,从对所有游戏的想法和行动上可以看出,“决定预算充钱”的玩家具有较高的倾向是:“通过玩游戏来减压”、“很期待可以玩游戏的时间”、“一天中玩游戏的自由时间很多”(相比全体玩家来看)。

 

一方で、「まとめて課金」ゲーマーでは、「長く続けているゲームがある」「自分はゲーマーだと思う」「課金はしないと思っているが、ついついしてしまう」などの項目が高い傾向だった。
一方面,“一次性充钱”的玩家具有高度倾向的是:“有可以长久一直玩的游戏”、“认为自己是玩家”、“虽然不想充钱,但一不小心就充了钱”等。

 

「時間やお金を使っていること」を聞くと、「予算を決めて課金」ゲーマーは「充実感を得る」ことが33.3%と高く、さらに「感動する」こと、「競争・勝負をする」ことなどが日本人全体と比較して高い項目だった。
就“耗费的时间和金钱”提问时,“决定预算充钱”玩家中有高达33.3%的人表示能够从中获得充实感,更进一步,在所有日本人中相比较而言占比较高的是“能够受到感动”,“想要竞争、分高下”。


一方、「まとめて課金」ゲーマーは「一時の現実逃避」(22.1%)が日本人全体と比較し高く、その他「爽快感を得る」「創作の楽しさを味わう」なども高い傾向が見られた。
另一方面:“一次性充钱”的玩家表示日本人全体中占比较高的是:“短暂的逃避现实”(22.1%),还有其他高频的回答为:“获得爽快感”、“能尝到创作的乐趣等”。


また、「憧れるイメージ」では、「予算を決めて課金」ゲーマーは「品がある」がもっとも高く42.9%。加えて、「都会的」「中世的」といった洗練された印象の項目が日本人全体と比較して高い傾向だったが、「まとめて課金」ゲーマーは、「明るい」「活発・元気」「キャラの立つ」といった積極的な印象の項目が高く、憧れるイメージも違った特徴が見られた。
此外,“憧憬的形象”中,希望“有品位”的“决定预算充钱”的玩家占比42.9%。加上“都市的”、“中世纪”等经过洗练的印象,与全部日本人相比,有较高的占比趋势;而从各“一次性充钱”的玩家的回答能看出,他们偏向“开朗”、“活泼”、“有明显个人魅力”的积极的形象。


ゲーム意識のみならずライフスタイルをも含めると、「予算を決めて課金」ゲーマーは、“ゲームをプレイする"時間は、日常的であり、ストレス発散をするための楽しみな時間と捉えていた。

不仅是游戏意识,也包括Life Style,“决定预算充钱”的玩家是用平时那些为了减压而抽出来的轻松时刻来玩游戏的。

 
 

本文由知诸学院原创翻译,转载请注明出处。

新闻来源:Livedoor NEWS  翻译:知诸学院  架钩 

到底啦!