仿佛置身于科幻电影:外国人镜头下不一样的东京
外国人が撮影した「サイバーパンク・シティ TOKYO」 外国人拍摄的【数字朋克城市——东京】 これらの写真を見ていて、映画『ブレードランナー』を思い出した。 1982年に公開された作品は、サイバーパンクSFという新ジャンルを確立した。その世界観は、退廃的な近未来。監督のリドリー・スコットが来日した際に訪れた新宿歌舞伎町にヒントを得たとも言われている。 あれから、35年。映画の中のイメー
https://assets-dev.zhizhuxueyuan.com/es-assets/article/2017/09-05/2217277665d8080746.jpg
2017-09-05

外国人が撮影した「サイバーパンク・シティ TOKYO」

外国人拍摄的【数字朋克城市——东京】

これらの写真を見ていて、映画『ブレードランナー』を思い出した。

1982年に公開された作品は、サイバーパンクSFという新ジャンルを確立した。その世界観は、退廃的な近未来。監督のリドリー・スコットが来日した際に訪れた新宿歌舞伎町にヒントを得たとも言われている。

あれから、35年。映画の中のイメージは、現実となった。

看到这些照片,就会想起电影《银翼杀手》。

1982年上映的这部电影,确立了数字朋克这种新的科幻类题材。主要描绘的是颓废的近未来世界。导演雷德利·斯科特说这部电影的灵感主要来源于日本新宿的歌舞伎町。

35年过去,电影中的想象变成了现实。

TOKYOが新鮮に見える不思議さ

遇见不一样的东京          

 

 

 

 

 

 

一連の写真を撮影したのは、ニュージーランド出身のCody Ellingham。東京のクリエイティブ・エージェンシーで働いているようだ。この写真シリーズは、漂流を意味する「DERIVE」とネーミングされている。地図を持たずにあてもなく街を彷徨いながら、撮影をしたそうだ。

这一系列的照片是由来自新西兰的Cody Ellingham拍摄的,他在东京的创意机构工作。这组照片被命名为“DERIVE”(漂流),是他在街上不带地图没有目的地游走时拍摄出来的照片。

 

 

改めて、自分が住んでいる街並みを眺めてみた。外国人というフィルターが1枚かかるだけで、随分と印象が変わるんだよな。見慣れた景色が新鮮に見えてくる感覚は、じつに不思議だ。Codyは、ユニークなコメントを残している。

用这些照片重新审视眺望自己居住的城市,因为是外国人拍摄的,所以给人的印象会很不一样,这些熟悉的旧风景引人遐想。对此,Cody还写下了非常独特的评价。

「僕にとっては、山に登るのも、ビルに登るのも同じさ。どちらにも、静寂な世界が横たわっている」

“对于我来说,登山和登大厦是一样的,能看到的都是寂静的世界。”

 

来源:TABI LABO

翻译:doraemonqiqi 喵七攻

本文为知诸学院原创翻译,转载请注明出处。

到底啦!