回忆学生时代老师的6件趣事
思い出してみて! 学校の先生あるある6選 回忆学生时代老师的6件趣事 同窓会に行くと、必ず話題になるのが学生時代にお世話になった先生たちのこと。不思議なことにクラスメイトの誰かひとりは今でもその先生とつながっていて、近況を知っていたりするのです。今回はそんな、今でも「思い出す学校の先生あるある」を集めてみました。 参加同学会时,必定会提起的话题就是学生时代老师们的趣事了吧。不可思议的是,班
https://assets-dev.zhizhuxueyuan.com/es-assets/article/2019/07-16/08290517af4c235767.jpg
2019-07-16

思い出してみて! 学校の先生あるある6選
回忆学生时代老师的6件趣事

回忆学生时代老师的6件趣事

同窓会に行くと、必ず話題になるのが学生時代にお世話になった先生たちのこと。不思議なことにクラスメイトの誰かひとりは今でもその先生とつながっていて、近況を知っていたりするのです。今回はそんな、今でも「思い出す学校の先生あるある」を集めてみました。

参加同学会时,必定会提起的话题就是学生时代老师们的趣事了吧。不可思议的是,班里必定会有某个同学至今仍然和老师保持联系,知道老师的近况。

 

学校の先生あるある

学校老师的种种趣闻

 

1: 成績の良し悪しで生徒の扱いが変わる

   通过成绩的好坏来区别对待学生

 

先生はすべての生徒に平等に接しているつもりかもしれないけれど、私たちは分かっていました。成績の良し悪しで生徒の扱いが変わることを! やはり成績の良い生徒は授業を真面目に受けている率も高く、先生からしてみれば、自分の授業に興味を持ってしっかりと聞いてくれている生徒のほうがかわいいに決まっていますよね。

老师的本意可能是想平等对待每一位学生,但我们都心知肚明,老师是通过成绩的好坏来区别对待学生的!果然成绩好的学生认真听讲的概率也会增高,从老师的立场来看,没有比对自己的课感兴趣、认证听讲的学生更可爱的人了。

 

2: 体型やファッション、メイクが変わるとすぐに生徒に騒がれる

    一旦改变体型、打扮、妆容,立刻会在学生中引起骚动

回忆学生时代老师的6件趣事

先生だってひとりの人間。キレイになりたいし、かっこよくなりたいし、失恋だってするし、恋人だってできるんです。でも学生のころって、先生はちょっと同じ人間ではないような、「先生」という個別の存在ではありませんでしたか? そのため、ちょっとした変化で、生徒たちのイメージから外れると大騒ぎされるのです。

老师也是人,也会想变得漂亮、帅气、也会失恋、交男女朋友。只不过学生时期,是否会觉得老师并不是我们同一个世界的人,而是名为“老师”的特别存在呢?因此,只要稍微有一丁点儿变化,脱离学生们印象中的老师形象,就会造成大骚动。

 

3: 代々伝わるニックネームを持っている

   有着一代代流传下来的昵称

 

私立の学校の場合、何十年も継続して勤務している先生がいるもの。そんな先生は決まって、代々伝わるおもしろいニックネームがついているのです。

私立学校里会有持续工作几十年的老师。这些老师肯定都会有一代代流传下来的有趣昵称。


先輩から後輩にそのニックネームはちゃんと伝わっており、先生のことを直接そう呼ぶことはなくても、先生はそのニックネームの存在に気づいているもの。ときどき「お前らが俺のこと○○って呼んでるの、知ってるんだぞ!」と怒りをぶちまけ、クラスが静寂に包まれることもありました。

师哥师姐们会把老师的昵称告诉学弟学妹们,即便没有直接用昵称称呼老师,但老师也会隐约知道自己有那么一个称号。时不时会坦率地发火:“你们这帮崽子们把我叫成○○,我可是都知道的”,让全班陷入一片寂静。

 

4: 有名になった教え子のことを自慢する

炫耀自己变成名人的学生。

 

自分の過去の教え子で有名になった人の自慢を何度もする先生っていませんでしたか? 自分はすごく「仲が良かった」的な感じで語るのですが、実際にその有名になった生徒が先生のことを慕っていたのであれば、思い出話やインタビューのなかで先生の名前が登場しても良いはず……。しかし一度たりとも、その有名人が先生についての話を出したことがないのでいろいろと察してしまうのです。

是不是会有那些自己教过的学生变得有名后,经常拿出来炫耀的老师呢?虽然老师自己会表现出和该学生关系非常好的样子,然而事实上,如果变成名人的学生,如果真的仰慕老师的话,应该是会在回忆过去、以及采访中说出老师名字的吧。但是,如果该学生一次都没有提起老师的话,老师本人应该也会有所觉察吧。

 

5: 模範演技ができない体育教師

    做不了标准演示的体育老师

 

体育の先生ってイメージ的には、体育会系でスポーツ万能なイメージですよね。でも意外と、運動音痴で模範演技を生徒の前で見せない先生もいませんでしたか? 見せない人が全員そうとは言い切れませんが、そういう先生はたいてい、クラスで一番運動神経の良い生徒に口で説明し、みんなの前で模範演技をさせたりしていましたよね。

体育老师给人的印象,应该是体育系出身、运动万能吧。可很意外的是,是不是会有一些体育老师是运动白痴,没办法在学生面前做标准演示呢?虽然不能说所有人都做不了演示,但这些老师中的大部分人,都会向班里运动神经最发达的学生说明动作要领,让他在大家面前进行标准演示的方法来教课。

 

6: 叱るのではなく、無言&冷たい視線で生徒を黙らせる

   不训斥,而是通过沉默和冷冷的视线让学生闭嘴

回忆学生时代老师的6件趣事

授業中におしゃべりをしていたり手遊びをしている生徒に対して、声を出して叱るのではなく、無言で冷たい視線を送り続け、生徒に気づかせるという技を使う先生っていましたよね。

对于课堂上说闲话、玩游戏的学生,会有某些老师相比出口训斥,选择不出声、持续用冷冷的视线看他的方法,让他注意到并闭嘴吧。

 

当の本人はその先生の顔をみて空気を察した周りの生徒が静かになってから、自分に視線が向いていることに気がつきゾッとするのです。怒鳴られるよりも怖い、注意のされ方です。

该学生会因为同学们觉察到老师表情,氛围变得安静,齐刷刷看向自己的视线,感到脊背发凉吧。这是比训斥更为恐怖的提醒方法。

 

 

本文由知诸学院原创翻译,转载请注明出处。

新闻来源:Livedoor NEWS  翻译:知诸学院  架钩 

到底啦!